2006年 09月 10日 ( 2 )

我が家の変わった?料理本達

c0084190_14245496.jpg
たまには(?)、私の持っている料理の本のご紹介♪
料理するのも好きですけど料理の本を読む(眺める?)のも大好きです♪
最近は普通は買わないだろうという国の料理へ興味が向かっていて、一番最近買ったのはアフリカの本f^^;
でも何冊も見ていると、戦争や貿易・植民地時代などの人の流れの影響が見て取れたり、歴史と食の関係がわかって面白いです(^^)
他にも、日本料理の物はもちろんフランス、イタリア、スペイン、中国、韓国、タイなど♪
まだ増えそうです・・・f^^;
[PR]
by yuetokaito | 2006-09-10 14:44 | 日記

カレラ(苦瓜の蒸し煮)の我が家風

c0084190_13113517.jpg昨日の昼御飯です。
ゴーヤの肉詰めの所でご質問があったので、我が家で作っているカレー味のゴーヤ料理の基本形です。
ゴーヤ嫌いな旦那様がお出かけ中だったので作ってみました♪
基のレシピはまさにインドの家庭料理だったんですが、自分の好みで少し味を足したり半熟目玉焼きを乗せてます♪
私はゴーヤだけより、ひき肉を絡めるか写真のように卵を添えるかした方が好みかな~。
見た目は微妙ですがf^^;美味しいですよ♪
ゴーヤによく火を通して作る料理なので、スパイスの香りとゴーヤがトロッとしていて、普段とはまた違う味を楽しめます♪
うちで作っているレシピは、下の「レシピ」をクリックすると出てくるので、参考にしてみてください。

レシピ
[PR]
by yuetokaito | 2006-09-10 13:58 | その他アジア料理