人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家風タコのフェ

我が家風タコのフェ_c0084190_13424264.jpg火曜日はお出かけしていたので、一日とんで昨日の晩御飯です。
予告通り、キムチを使ったお料理です。
お刺身用のゆでダコが安かったのでそれを使ってみました♪

もとは、キュウリや梨とタコを、チョコチュジャン(コチュジャンベースで、お酢を効かせて作る合わせ調味料です)で和えるお料理です。
唐辛子やニンニクさえ入ってなければ、日本でいうところの、タコと野菜の酢味噌和えといった感じの作り方なのですが・・・。唐辛子とニンニクの威力を思い知る料理ですf^^;

ただ今回は、キムチを使うのでその分アレンジ♪
我が家風タコのフェ_c0084190_13424960.jpg
といっても、野菜とキムチに先に火を通して荒熱をとり、乱切りにしたゆでダコをチョコチュジャンで和えるだけですが。

すぐ食べても美味しいですが、一日置いて味が馴染んだ物も美味しいです(*^^*)
今回はキムチに葱、冬瓜、シメジを使いましたが、他に色んな野菜を使っても美味しいと思います。

これまた、ビールが進みそうな味です(*^^*)
ただ連日「円熟」ばかりでもと思ったので、芋焼酎の水割りで頂きました♪


因みに、「フェ」とは日本でいうお刺身の事です。
ただ韓国のお刺身は、日本では醤油やワサビをつけるところ、素材にあわせて、コチュジャンや唐辛子・ニンニクなど色んな調味料、香辛料、薬味を使うので「これがお刺身~?」といった、かなりインパクトの強い味になりますf^^;

○チョコチュジャンには、コチュジャン・酢・砂糖・すりゴマ・粉唐辛子・醤油を使いました。
 もしキムチを使わない場合はニンニクを少し加えてみてください。

○コチュジャンは、赤味噌(なければ合わせ味噌でもOK)と粉唐辛子を混ぜる事で代用が出来ます。
by yuetokaito | 2006-10-19 15:32 | その他アジア料理
<< キムチの炙(キムチジョク) 秋刀魚とキムチの煮付け >>